がんばりすぎない私 すすめ!

5歳1歳のママ、共働きワーキングマザーです。

0歳 繰り返す中耳炎 半年で5回

10月に6ヶ月で保育園入園してから、咳鼻水が続いており

10月〜2月で中耳炎に、5回も・・・

0歳児で中耳炎になってしまった子は、繰り返すことが多いよう。 うちの弟くんも反復性中耳炎になってしまいました…

そこで、2月に耳鼻科の先生から提案されたのが漢方。

十全大補湯

嫌そうな顔をするものの、飲んでくれます。

2月中旬から飲み始めて、早3ヶ月! 一応、3ヶ月が体質改善の目安となるらしい。 2月以降、鼻水は出続けていたものの、耳鼻科にかかると 今までの中でお耳の状態(水の溜まり具合など)は一番良いとのこと。

今は、4月から登園を控えているこことが大きいと思うけど 鼻水も出ていなくて調子良さそうで何より♪

ネットで十全大補湯を調べていると、 肛門周囲膿瘍の赤ちゃんにも処方されるらしい…

そういえば、それも11月にかかったわ… (その時の小児科での処方は、抗生物質でした。 男の赤ちゃんに多く、こちらも反復しやすいらしい)

十全大補湯は、もともとは 元気がない人や体の細い子に処方することが多いようですが、 より元気にすることで治していくイメージなんでしょうか。

なんとか、保育園入園後の怒涛の病院通いは落ち着いてきました。