がんばりすぎない私 すすめ!

5歳1歳のママ、共働きワーキングマザーです。

5歳の癇癪と母の反省

お姉ちゃんはしっかり者だけど、変化に弱く

いつもと違うことがあると、敏感に感じ取って不安で怒り出してしまうタイプです。

 

4月から登園自粛・母は在宅勤務

家にいるのに遊んでもらえない

大好きな保育園に行けない

何よりもいつもと違う!!!!!

 

・・・と些細なことで怒ってしまいます。

 

 

まだ寒い4月から、ノースリーブのドレス(ピアノの発表会で着た)やら

半袖ワンピース(去年のだからちょっと小さい)など

普段着以外のお洋服を引っ張り出して着ています。

「お外で遊ぶときは着替えてね、ズボンをはいてね」とお約束。

(かわいいお洋服を着るのが唯一の気分を上げる方法なのかな、女子だね)

 

ちょっと仕事もひと段落、「外で遊ぼう!」とお誘いすると、

「いやーーーー!!!テレビ見てる」

「着替えたくない」

など大暴れ。

 

じゃあ弟くんと2人で行ってくるね、というと

もう大暴れ。

 

タイムスケジュール的に見通しをつけてあげないとだめだったかな・・・

とはいえなかなか仕事のひと段落も難しく

私も怒ってしまうことばかり

 

一番我慢しているのは子供たちなのに。反省。