がんばりすぎない私 すすめ!

5歳1歳のママ、共働きワーキングマザーです。

ワーママ の転職

2人目、弟くん出産後、 育休明け復帰してから早半年。 転職活動しています。

待遇(給与・時短勤務・在宅勤務可)には満足しているのだけど、 社風にうんざり… 育休を2回挟んで、なんとか仕事してたけど、今後ずっとこれをやるのかと思うと… 何社か転職サイトに登録してます。

残念ながらまだ、面接には進めていないけれど、 ワーママ 目線でメモ。

ちなみに私はの経歴はざっくり下記。

購買・商品開発→商品企画  勤務条件重視で、キャリアチェンジ(事務などヘ)も視野に入れて転職活動。

リクルートエージェント

・求人数が多いから応募しやすいが、登録者も多い分、書類が通らない。 →リクルートエージェント内の書類選考が通らない。 ・時短可能案件少ない。 →普通の求人に、応募。添付して頂く推薦状に「時短勤務希望」などと入れて頂く。

パソナキャリア

女性の転職に強いと聞いて登録したが、時短案件はほとんど無いようだった。 紹介頂いた案件も少ない。 おそらく、こちらはリクルートエージェントと比較すると、担当さんが私の希望通り条件を絞って紹介しているよう。 (リクルートエージェントは、希望通りだと求人が少ないから、ということで、広めに提案してくれている) これは担当さんの匙加減だと思う。 現状、パソナからの求人案内はほぼない。

◆リアルミーキャリア

時短勤務の転職サイト! 登録した時点で、私のような購買・開発・企画職の求人は少ないので… と丁寧なお断り連絡が… パソナリクルートで時短勤務希望の転職は厳しい、と感じていたので 「事務でもなんでもいいので!」と食い下がると、 たまたま来ていた企画職の求人を紹介頂けました。 →残念ながら書類落ち…

ビズリーチ

無料でもプレミアムステージで、できました。 ヘッドハンターさんからも何件かスカウト頂けました。 時折DM的なばらまき案件もあり。 企業からの直接スカウトもあり。 私には縁がないものかと思ったが、よかった! 明日、初企業とのカジュアル面談。 今まで興味はなかったけど、声をかけられて悪い気はしないし、 調べてみると良いところも見えてくる。 純粋に楽しみ。

JAC Recruitment

ビズリーチからスカウト頂いたところ。 こちらは、企業ごとに担当さんがいるので、 色々な担当さんから連絡がくる。 他のエージェントと違うタイプで、 かつ、その企業に詳しい方からの情報は強い。

正直どうなるかは分からないけど、 条件に合うものがあれば、という形でゆるゆる進めたい。

ワーママ の転職はなかなか厳しいと思うし、 ましてやコロナの影響もある。 だけど、今の仕事が嫌だーーー という時に、転職という選択肢があるだけでとても気が楽になる。

ゆるゆる、頑張りたい。